【LPL2020】とんでもないダークホースが出た

タイトルの通り。まずは順位表を見てみよう

世界王者、勝てず!

昨年の世界王者FPXがさらなる躍進どころか、17チーム中16位という激ヤバな展開になっている。ゲーム内容も運悪く、偶々、といった負け方では無く、キャッチをされ、ガンクを刺され、負けている。そしてそのFPXを下したチーム、現在2-0で2位のeStarがめちゃくちゃに注目されている。

eStar?聞いたことないけど、どこ?

今年から参入のチームで、メンバーも他チームの控えメンバーやユースチームから集められた新人チーム。唯一、SUPのShiauCは台湾・香港・マカオ地域PCS(旧LMS)のflash wolfsに所属していたときにMSI(世界大会)で結果を残したが、それ以外のメンバーは1部リーグでの出場すら無いことがほとんどだ。

誰もが勝てないと思っていたが世界王者相手に勝ってしまったわけだ。

なにが強いのか?

・JGとSUP主導のキャッチの動きが正確。
・8分のヘラルドへのアプローチがうまい。
・サイドレーナーへのキャッチの動きが本当に多く、そしてほとんど成功させている。
・JGの早い段階のガンクや敵のジャングルへのプレッシャーなどもレーナーとともに上手く決めている印象がある。
SUPのShiauC選手がレーン戦や集団戦、キャッチの場面でのエンゲージが巧く、"勝てる戦い"を演出するのに一役買っている。
・ショットコーリング役が誰なのかはわからないが、めちゃくちゃ的確な判断をチーム単位で行なっている。

スター選手が大活躍するチームでは無くチーム全体が巧く動いている。チーム名はe"Star"だけど。

総括

LPLを割と見てる人でも名前を聞いたことない選手ばかりの新人チームが"良い勝ち方"を強豪相手に続けて現在2位。このダークホースが結果を残し続けるのか、そしてFPXはこのまま沈み続けるのか?今後も注目していきたい。