worlds2019 ピックや各チームについてダラダラと

はじめに

タイトルの通り。雑記に過ぎないので流しながら軽く読んでもらえると嬉しい。初心者にも見て欲しいので若干の専門用語(赤い文字)解説も最後に書いた。わからない単語があったら教えてくり。

ピックについて

OPと言えるチャンピオンは パンテオン キヤナシンドラぐらいか。
パンテオンはソロレーンにおける圧倒的な強さやローミング性能、圧倒的タワーダイブ性能。
キヤナはアルティメットのインパクトや機動性、高いバースト力。
シンドラはMID BOTフレックスディスエンゲージ要素や集団戦でのポテンシャル、単体バーストで評価されている。

それ以外のチャンピオンの評価はチームごとに分かれている印象。特にadcの評価は各チームでも分かれていて、RNG Uziは3連続ザヤをピック(しかも必ず一番最初にピックしている)したのに対して、iG JackeyLoveザヤよりもエズリアルカイサを優先しているなど。

各レーン

TOPフレックスなピック且つレーンでの強さが優先されている印象。レネクトンジェイスアカリ等のフレックスなピックに加え、レーンが強くultのユーティリティ性からガングプランクがtier上位か。

ブラッドミアはmidで使いにくいことに加えてカウンターのエイトロックスにBANを割きたくないため先出しがしにくく落ち目。
ナーフレックス出来ない且つlv6以前に弱く、序盤のレーン戦も相手次第だが強く出られないのでピックしづらそう。
ケネンはピックされないが全然行けると思う。
サイオンを試しているチームもあるがあまり印象は良くない。
チームによってはライズも脅威。次。

JGは構成やチームの特徴によってピックが変わるのでtierが全てではないが、リーシングラガスエリスの評価が高い。LMS地域やG2はやたらとキヤナを評価しているが、まぁFPX Tianのキヤナジャングルを見たら理由はわかるとおもう。Twitch
TL、C9、はキヤナを取りたがらない印象がある。TL Xmithieキヤナを使えない、苦手としている説が割とある。DWGはTL相手にキヤナを開けていたが、TL相手だからなのか?
C9はよりアグレッシブな選択のエリスを優先していて、使えるかどうかは不明。

ディスエンゲージピックアップセミタンクとしての役割を持ちつつダメージが出せるリーシングラガス。序盤のプレッシャーが圧倒的なエリスがtier1。次点でジャーバン
レクサイリーシンのカウンターとしてピックされ良い結果を出しているので、リーシンのカウンター以外でも見れるかも。
プレイインで割とみたスカーナーがグループステージで一切出てきていないのが意外。BANが進んで困った末に出てきそうだけど弱いと思う。

JG中心のLevi率いるGAM以外は早めにジャングラーをピックしている。
DWGのタリヤはターゲットされてもおかしくないくらい強いと思う。Twitch
BAN枠をJGにあまり割けないので、エリスキヤナ以外はあんまりBANされなさそう。次。

MIDフレックスピックが優先されることも相まってピックが多様化している。
アカリルブランライズシンドラが頭一つ抜けている印象。ケイルも結果を残しているが、ケイルはチームでの理解度や構成を選ぶこと、序盤に影響力がほぼ皆無な点から優先し難いか。取りたくないけど取られたら面倒だからBAN、みたいな感じ。ただ強さは確実にあるのでday4以降各チームでどのように扱うのかが楽しみ。
ゾーイオリアナもチームによってはピックされるがやはり優先度は上記のチャンピオンと比べると低め。
トリスターナはSKT faker以外成功してないし地雷な感じが強い。育ってもアカリルブランなどの多段ブリンク持ちのバーストアサシンがキツすぎるため出てくる場面は限定的か。次。

BOTカイサザヤの二強。なのだが、それらが消えた際の回答が、それぞれのチームに個性が出ていて面白い。C9 sneakyハイマーディンガーはとても強かったしターゲットBANされると思う。Twitch
エズリアルはいい結果を残しているしカイサザヤに次ぐpickという認識でいいと思う。
ルシアンはplay in含めて10戦2勝、ほぼ地雷。ラウムと組み合わせたらまだいけると思うがラウムが取りづらいし厳しい。
シンドラはBAN率こそ高いが勝率は0パーセントと奮わない。ただ優勝候補と目されているチームは軒並みシンドラをBANする、されているのでシンドラに見切りをつけるのは早計か。評価は未だに高いと思う。次。

最後SUP

ノーチラスレオナラカンブリッツガリアリスター

で間違いないと思う。
ラカンはチームにもよるけどほぼ対面がカウンターなので若干出しづらい。ノーチラスレオナが消えてたら割とチームの色が出ると思う。
DWG berylポッピーとかめっちゃよかった(上のタリヤジャングルと同じゲーム)。メタチャンピオンが軒並みブリンク持ちなのでポッピーは他チームも注目していると思う。
スレッシュノーチラス相手に出しづらいがレオナ相手なら余裕で出せるから全然出てくると思う。
NAの事前予想で「ザイラサポート、出てきそうじゃね?w」とか言ってたけどノーチラスレオナが存在ごと消えない限り出てこないと思う。
ガレンユーミのコンビはEUだけではなく他地域もピックして実際に強かったので今後はBAN率が更に高くなるかもしれない。

最後に

グループステージ前半戦を終えてようやくメタの全貌が明らかになった感じがある。昨年のソロレーン最強決定戦、一昨年のアーデントセンサーのような明確なメタが無く、つかみどころの無い感じはあるが、選手の個人技やポケットピックが例年よりも重要視されるいいメタだと思う。グループステージ後半戦も楽しみだ。読んでくれてありがとう。ところどころに貼ってあるツイッチのリンクは日本語実況解説のリンクで、視聴開始時間も指定してあるから暇があったら観てくれ。完

用語解説

ローミング MIDレーナーがTOPやBOTに行ったり、TOPレーナーが下に降りたりするやつ。

バースト いわゆる瞬間火力 アサシンが一瞬で敵を倒すと「すごいバーストだ!」とか言ったりするやつ。

フレックス 日本語で"柔軟"。ライズみたいにTOPとMIDどっちでも行けるチャンピオンをフレックスピックとか言ったりする。

ディスエンゲージ 相手の仕掛けをいなすこと。アリスターのWで相手を吹っ飛ばしたり。対義語はエンゲージで、相手に仕掛けることを言う。アリスターのWQで相手を捕まえたり。

セミタンク タンクよりかは柔らかいけどある程度硬いファイターとかがよくこう呼ばれる。リーシン、ナー、レネクトンとか。

ブリンク 移動スキル。リーシンとかピョンピョン動き回るでしょ?あれがブリンク