LPL2019spring 注目選手

昨年の世界大会、例年通り韓国LCKが勝つと思われていたが、終わってみれば中国LPLが圧倒的に強かった。韓国一強だったリーグオブレジェンドプロシーンに新たな風が吹いたといっても良いだろう。

リーグオブレジェンドを観戦する上で、やはり選手の特徴などを知っていないと面白みが欠けてしまうと感じる。この人は新人で、この人は韓国からの助っ人で、この人はベテランで・・・こういった情報があればよりゲームの観戦を楽しめるのではないかと思う。

今回は個人的なLPLの注目選手を数名ピックアップしてみようと思う。

SN SwordArT

昨年までは台湾・香港・マカオ地域LMSの最強チーム、Flash Wolvesに所属していたサポート。Mapleと共にsuningへ移籍したのは今年のLPL移籍情報で一番インパクトがあった。個人技が非常に高く、レーン戦や集団戦での存在感も世界トップクラスで安定感もある。

(中国での初めての試合でいきなりトリプルキルを獲得するSwordArT)

TOP 369

昨年までTopsports Gamingの姉妹チームに所属していた期待の新人十七歳。得意チャンピオンはジャックスで、デビューしたばかりとは思えない個人技で試合をキャリーしていた。
【2018德瑪西亞杯西安站】決賽 TOP vs IG #1 - YouTube
ジャックスだけではなくサイオンやアーゴットなどもとてもうまく、昨年のiG theshyのような存在になれるかもしれない。

JDG levi

国際大会を観ている方なら誰もが知っているであろうベトナムの天才ジャングラー leviが今年からLPL JD Gamingでプレイする。言語面など不安はあるが、彼の活躍を見たいファンはたくさんいるだろう。

FPX doinb

一時引退の噂が流れていたが、Funplus Phoenixのmidレーナーとして今年もLPLでプレイする。Rift Rivalsで見せたクレッドミッドに魅せられファンになった人も少なくないと思う。自分もRift Rivalsからファンである。
The Breakdown: LPLがLCKの牙城を崩した方法(Rift Rivals 2018: RW vs KZ) - YouTube
この動画でdoinbのクレッドが見れます。

WE mystic

自分がでファンになった唯一のロルプロプレイヤー。2017年は世界大会でbest4入りしたが、2018年はあまりいい成績を残すことができなかったWE。ジャングラーのcondi、サポートのbenが他チームへ移籍してしまったが、頑張ってほしい。(ただのファン)

最後に

今年もLPLはめちゃくちゃに面白そうですね。全ての試合を観るのはやはり難しいと思うので好きなチームの試合、好きな選手が出場している試合だけ観るのもいいかもしれません。これからもリーグオブレジェンドを観戦する際の役に立てるような文章を書いていこうと思います。(終)